

Uncharted: The Board Game 発売

公式サイト
http://www.bandai.com/uncharted/

ゲームマーケット前にまったく関係ない情報ですみません。
アメリカのお話です。6月に発売するそうです。
日本でも馴染みあるTPSゲームのアンチャーテッドシリーズ。
そのビデオゲームのボードゲーム版が
アメリカのバンダイさんから発売となります。
ゲームデザインとして木皿儀隼一、
グラフィックデザインとして小宮山佳太が
それぞれ担当させていただきました。懇親の力作です!

詳しいゲームのシステムなどはまた発売前後のときに
デザイナーズノートとして紹介させていただきますが、
ひとことでいうと、
手札のカードを場に並べてそれを能動的に活用する場構築型のシステムを採用し、1枚1枚のカードの活用方法を取捨選択するジレンマが熱く、『7つの島』のクエストクリア方式にバトル方式を加えた冒険感が楽しめるガチなゲームです。
全然ひとことで言えてないですね、あはは。
あ~、こういうところがモテないとか言われるのでしょうか?
というか、モテたいとかいう気持ちがある方は、
あんまりワンドロー作品には向いていないと思うんですよね。
ええ、誰が見てもモテるツールではないですし。
どちらかというと、カードの効果と効果をいかに駆使して、
他の参加者より利益を得ることを考えたり悩んだりして欲しいです。
各プレイヤーが勝利に向かって励んだ結果、
ドラマティックな展開や思考が、熱を帯びれば帯びるほど、
そんなゲームを提供して良かったなと、私は実感するのです。
もしかしたらよく言っていることが分からないとは思いますが、
この作品もそんなワンドローテイストが溢れています。

と、上記のことを踏まえて楽しんでいただきたいのですが、
日本での発売はいまのところ予定されておりません。
個人輸入か、国内のショップさんが流通してくれるか、
アークライトさんやホビージャパンさんなどが日本語版を作るか、
いっそのことワンドローがセルフリメイクで出すか……
いろいろとハードルが高い状態ではあります。
そんな形での速報ですが、
公式サイトではルールなども紹介されていますので、
興味ある方はぜひ。機会があればよろしくお願いします。


執筆者:木皿儀
プロフィール

onedraw

Author:onedraw
ONE DRAW blogへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
