スポンサーサイト


【ゲームマーケット2012春前日非公認イベント】でした

5月12日というゲームマーケット前日に、
中村誠さん主催のイベントに参加してきました。
場所は「イエローサブマリン秋葉原RPGショップ」。
発端は、中村さんと食事をする約束をしておりまして、
本来はゲームマーケットの話や、
ワンドロー新作を遊んでもらうつもりだったのですが、
だったら人を少し募って遊ぼうかな?ということになり、
2日前に突発的に参加者を募集してのイベントとなりました。
本当に突発開催にも関わらず参加していただいた皆様、
ありがとうございました。

会場でプレイされていたゲームをいくつか紹介します。

『オートマチックフロンティア』遊星からのフリーキック(一般316)
DSCN1571s-.jpg
・作者が「マゾゲーです」と説明しつつ、参加者が「マゾゲーだ」と笑いながらプレイしていました。その模様だけでも面白さが伝わってきます。


『コード・オブ・プリンセス カードゲーム』ワンドロー(大型06)
DSCN1573s-.jpg
・ありがたいことにプレイしていただきました。いろいろな悩みどころが多いゲームに仕上げ、その思惑通り、みなさんジレンマに悩んでいただけました。ありがとうございます。


『未確認生物テレビ2』ピグフォン(一般102)
DSCN1575s-.jpg
・前作とはカードを一新して、より熱くより可笑しく仕上がっています。絶対に笑いの起きる楽しい空間が生まれていました。


『INKLUDE』INKLUDE(一般206)
DSCN1577s-.jpg
・対人デッキ構築カードゲーム。シビアではあるけどデッキ構築と攻撃のバランスを互いに伺いながら、なかなか白熱したバトルが行なわれていました。


『街コロ』グランディング(一般613)
DSCN1579s-.jpg
・中村さん曰く「カタンとモノポリーとドミニオンを足して3で割って4を引いたゲーム」。引いた部分は面白さではなく複雑な部分をスマートにしているとのことで、遊びやすい作品に仕上がっているそうです。遊びたかった……


『サッカー戦術をボードゲームで表現できるか?』しばくり(一般108)
DSCN1581s-.jpg
・今回のイベントには参加していなかったのですが、同じショップさんにいらっしゃり、実物を拝見。ガチな形で仕上がっていて面白そうでした。


『Love Letter』カナイ製作所(一般201)
DSCN1584s-.jpg
・ブラフ&推理&運の要素がちょうど良く混ざり合い、8種16枚という少ないカード構成にもかかわらずドラマチックかつ切れ味が鋭いプレイ感覚。これは傑作の予感。


『すしドラ!』こげこげ堂本舗(一般103)
DSCN1588s-.jpg
・回転寿司をテーマにしたドラフトゲーム。見た目のキャッチさとはうらはらに各プレイヤーの思惑を読むゲーム性に、みんなが嬉しそうに悩んでいました。


『ひつじがいっぴき』グランディング(一般613)
DSCN1590s-.jpg
・1から順にカードを出していき、出せなければドロー。複数のカードで調整しても良いし1単体で数をリセットしてもよし。見た目的に子供向けではありますが大人も普通に遊べます。全点イラストの異なるやさしい羊のカードに注目。羊ゲーは未年の私としては外せないです。


『7つの島(新拡張入り)』ワンドロー(大型06)
DSCN1592s-.jpg
・初版+新拡張という組み合わせ(間違えて初版を持参)。新拡張は後半戦に変化を加える要素で、デッキの方向性に影響を与えます。プレイしていただきありがとうございました。


『六花の花』みさき工房(一般118)
DSCN1595s-.jpg
・名古屋からゲームマーケットのために前日入り。お疲れ様です。プレイできなかったのですが、声が上がるほど盛り上がっていました。

※私もインストなどしてて全部追えていません。申し訳ない。
他に『Vorpals』『惨劇Rooper3版』『ブラックスワン』などが
回っていたと思います。豪華なメンバーですね!!


ということで、参加者様にはゲームデザイナーのかたも多く、
ゲームマーケットの新作をプレイすることができました。
これは各参加者が楽しめた良い部分だったと思います。
食事を済ませ帰宅中の電車内で中村さんが、
「そういえばコード・オブ・プリンセス カードゲームやってないんだけど……」
とポツリ。あ、あれ。当初の目的は……?
という感じでしたが(笑)、
たくさんのかたに楽しんでいただき、開催して良かったです。
また次回もあれば参加したいと思いますので、
ぜひ企画するのであれば、もう少し早く企画しましょうね。

疲れた~と思ったのですが、
翌日はゲームマーケットと考えると……頑張ります。


執筆者:木皿儀
プロフィール

onedraw

Author:onedraw
ONE DRAW blogへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
