スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GM2013大阪販売物紹介『黒猫ローラと魔法の森』

今週末に開始されるゲームマーケット2013大阪に向けまして、
販売する商品の紹介をさせていただきます。
ややデザイナーズノート的な役割もありますがぜひご覧ください。
GM特設ページはこちら

『黒猫ローラと魔法の森』
■ゲームデザイン…笠輪 弘樹
■イラスト…GOO
■グラフィック…TANSAN&Co.
■人数…2~4人
■時間…30~60分
■対象年齢…10歳以上
■内容物…カード×23枚、使い魔トークン×40個、チップ×19個、魔法の森プレイシート×1部、 ルールマニュアル1部
価格1,900円(イベント限定)
公式HPはこちら

kuroneko_01

■どんなゲーム
 2~4人まで遊べるマルチタイプのボードゲームです。リソースマネージメントが重要で、他プレイヤーとの干渉もありの、見た目はかわいらしいのですが、ややガチなボードゲームになっています。
 森に使い魔トークンを配置し、時には自分の工房にも立ち寄り、集めた資材を使って様々な魔法の道具=魔具を作り出します。勝利条件となる10勝利点を集めることを目指しましょう。勝利点を集める方法はたくさんありますので、魔具作りに精を出してもよし、魔力を抽出したマナでためてもよし、ゲーマーに遊んでほしい1作です。

■システム:2段階式リソースマネージメント
 資材は森に配置した数で決まります。たとえば赤の資材が2つ必要なら対応した森の場所にトークンを2個配置しましょう。これでその資材を確保したことになり、対応した魔具を作り出せます。魔具を作り出してもトークンはそのまま、再利用することだってできてしまいます。ただし、森には配置できる上限が決まっていて、他のプレイヤーなどと合計してその上限に達した場合、それらのトークンは手元の倉庫に戻ってきてしまいます。森で収穫して倉庫にしまうイメージです。実は倉庫にあるトークンでも資材として利用できるのですが、その場合は使いきりです。倉庫にあるトークンを外して手元に置くことで対応した魔具を作り出せます。ちなみにタイトルにもある「黒猫ローラ」ですが、この森を自由に徘徊しております。上限に満たないギリギリで準備してても、ローラがトークン代わりにお邪魔をしてくる場面も……お気をつけください。
 この「森=永続的に使用可能」と「倉庫=使いきり」というのが重要で、いかに森にトークンを配置したままで魔具を作り出すのか、というゲームです。もちろん有利なプレイヤーが入れば上限になるように配置して妨害する、なんてことも良いでしょう。
 ただ、倉庫にあるトークンは魔具作成以外にもマナ抽出という別の利用方法があります。マナを貯めれば勝利点を直接得られたり、特別な効果を持つアミュレットを得られます。状況を見つつ、どちらが有利かを判断して貯めていくのが良いでしょう。

■システム:変則的なアクション
 このゲームでは館として3つのアクションが行なえます。上から順に基本・変動1・変動2という設備が縦に並べて設置されています。基本は魔具作成かマナ抽出のどれかが行なえます。変動の設備に関しては、カードで再現されていて、ゲーム中変化していきます。この変化をどう捉えるか、ゲームとしても浮き沈みがあるのでそこを楽しんでください。
 また、この設備もトークンを配置して発動させるのですが、全部が埋まらないと稼動しない、上から順に処理するという制約があります。どちらも重要で、他プレイヤーの思惑が絡んでくるので、様々な情報を自分の中で消化して、有効的な配置を目指してください。

kuroneko_02

■終わりに
 デザイナーの笠輪のデビュー作ですが十分にお楽しみいただける作品になったと思います。説明では色々な要素があるように思えますが、実際に自分の手番で行なう処理としては、使い魔トークン2個をどこかに配置するだけ。たったそれを行なうことで、様々な要素が絡み合うというのは素晴らしいと我々も自負しております。
 またグラフィックデザインを担当していただいたタンサンファブリーク様、素敵なイラストを担当していただいたGOOさんのお力添えもあり、他には無い作品になりました。
 ボードゲームとは謡っておりますが、ゲームに同梱されているのはプレイシートになります。よりプレイアビリティを求めるのであれば、今回のためにご用意いたしました専用プレイボードを同時に販売いたしますので、合わせてお求めいただけると幸いです。それと、在庫数は『あやつりキングダム』と同数程度になります、この機会にぜひ。


執筆者:木皿儀
プロフィール

onedraw

Author:onedraw
ONE DRAW blogへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。