スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ロストレガシー拡張シート:ゲームマーケット2014大阪』について

ゲームマーケット2014大阪では非公認スタンプラリーという企画があります。
詳しくはゲームマーケット公式ブログに紹介記事を中村さんが投稿されています。
そちらで配布する『ロストレガシー拡張:ゲームマーケット2014大阪』について
ご紹介をさせて頂きます。(カードルールデザインは中村誠さんです)

■スポンサー参加していただいたブースをカード化
スポンサーとして手を挙げて頂いたブース様をカード化しています。
ランダムで抽選した下記のような形になっています。

1:みさき工房
2:ManifestDestiny
3:まどりや
4:ちゃがちゃがゲームズ
5:ひとじゃらし
6:TANSAN FABRIC
6:じゃがいも騒動
7:ゲームストア・バネスト
7:“HP1”GameMakeBurrow
7:操られ人形館
A3_OOSAKA2_s.jpg
ご参加いただいたみなさまありがとうございます!

■ゲームシステム的な新要素
ある意味ネタで作ったような企画だったのですが、
しっかりとオリジナリティある、そして大阪らしい仕組みがあります。

tukkomi_s.jpg

boke_s.jpg

今回はこの2枚が独自の仕組みとなっています。
新効果「インタラクト」は指定されたタイミングで、割り込めるカードです。
《ボケ》のインタラプト:あなたを含む誰かのプレイ効果1つを無効にする。
は、誰かがプレイ効果を使おうとした時に割り込み、出して無効にできるのです。
特にこのセットでは、強力な効果や、個人攻撃のものがあるので、
自分が損をする時に使用すると良いでしょう。しかし、その《ボケ》に対しては……
《ツッコミ》のインタラプト:あなたを含む誰かの《ボケ》のプレイ効果かインタラプト効果1つを無効にする。
ということで、《ボケ》に対して《ツッコミ》を出すことができます。
ちなみにこのゲームは勝利条件など基本とは変わり、最終的に捨て札の枚数を競います。
「捨て札=買いものしたサークル」という感じで、より多くの買い物をした人の勝利、
ということを再現するイメージのルールになっております。
他のカードの効果はまだ秘密ですが、
この《ボケ》と《ツッコミ》という大阪らしいキーワードが地盤になり、
これまでの『ロストレガシー』には無いプレイ感覚を味わえるはずです。

■オリジナルのフレーバーボトム
毎度おなじみ、という感じなのですが、カードの下の部分ですね。
今回は、大阪にちなんだ感じのデザインになっています。

LL_oosaka_b.jpg



■デザイナーのコメント
中村誠さんにコメントを頂きました。

ゲームマーケット2014大阪に向けてロストレガシーを作ることになり、最初に考えたものは大阪の名物をてんこ盛りにしたものでした。大阪のオカン、お好み焼き、たこ焼き、くいだおれ人形、ビリケンさん……そして、ボケ、ツッコミ。
はて、ボケとツッコミには、どんな効果を入れたらいいのだろうか? と考えて思いついたのがトレーディングカードゲームではおなじみの「インタラプト」。自分の手番を待って効果を使うのではなく、絶妙のタイミングで効果を使っていく。そこが、ボケとツッコミっぽい!(個人の感想で感じ方には個人差があります)
木皿儀さんのアイデアで、他の出展者をカードにすることになり、テスト版にあった大阪名物は消えてしまったのですが、ボケとツッコミは大阪の魂として残りました。ぜひ《ボケ》を使うときには本当に何かボケ、《ツッコミ》を使うときには「なんでやねん!」とつっこんで、エセ大阪人気分を味わってください。
なお、製作にあたっては、イラストと制作費を提供いただいた出展者の方々、鋭いディベロップで製品版に劣らない品質にまで引き上げてくれた木皿儀さんと笠輪さん、「まっ平らでいいですよ」というのに素晴らしいフレーバーボトムを作製していただいた小宮山さん、各位のご協力をいただきました。ありがとうございました。
ぜひ非公認スタンプラリーでゲットして、ちょきちょき切って、遊んでください。



中村さん楽しい拡張セットをありがとうございました!
あ、基本的なルールは『ロストレガシー』公式HPにありますので
そちらをご覧いただき、そこに独自ルールを足して遊んでください。
ということで、今回はちゃんとした参加ではありませんが、
少しでもゲームマーケット2014大阪を盛り上げにお手伝いできれば、
ということで協力させていただきます。


執筆者:木皿儀
プロフィール

onedraw

Author:onedraw
ONE DRAW blogへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。