ロストレガシー拡張シート『冒険者の資質』について

今回のゲームマーケット2014春の『ロストレガシー』シリーズ購入特典の紹介をさせていただきます。イベント限定特典としてテスト版シート『ロストレガシー拡張:冒険者の資質』を配布します。紙に印刷したものになりますので、それらを切り離してカードスリーブなどに入れて遊んでください。

今回はこれまでの『不死の心臓』と『白金の塔』とは異なり、本当の意味での拡張セットになります。これまでは、それらが16枚の1セットとして遊べる拡張セットになっていましたが、今回は『ロストレガシー』シリーズで遊ぶ時に、追加要素を加えるということができます。そもそも、拡張セットとはそういうものですからね。
使い方は簡単、ゲーム開始前に8枚あるうちの資質カードを各プレイヤーに1枚ずつ配ります。それらを公開し、各プレイヤーはそれぞれの効果を得た状態で遊ぶことになります。
効果のアイデアはカナイさんにも相談し、自分が取りまとめてみました。

たとえば……

《類まれなる敏捷性》
・必ず最初のターンを行うプレイヤーになる。
・ゲーム開始直前に遺跡のカード1枚を見る。そのカードと手札を交換してもよい。
※序盤に有利になるよう先に行動でき、情報を仕入れられるようになります。

《家来気質》
・左隣のプレイヤーを【主】としてあなたはその【従者】となる。主がゲームに勝利した場合、従者も共に勝利する。主がゲームから脱落した場合、従者も共に脱落する。
※勝率を抜群に上げることのできる効果です。主となったプレイヤーとの合わせ打ちのようなプレイをしても良いでしょう(裏切られないように)。

《飽くなき探求心》
・脱落しても探索フェイズに参加できる。その場合、探索順は9として扱う。
※一度、脱落してもまだ勝てるチャンスが残る効果です。脱落しても大丈夫ということで、大胆なプレイングが展開できます。

などなど……という感じで、
各プレイヤーが各々有利になるような効果を有して遊べるわけです。
全部で8種類のカードがありますので(現在、最終調整中)、
現地でぜひご確認ください!
あ、テスト版としての配布になりますので、
遊んで気になったことがあればご意見など頂けると嬉しいです。


執筆者:木皿儀
プロフィール

onedraw

Author:onedraw
ONE DRAW blogへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示