スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『メツボウキングダム』ってどんなゲーム?①

s_metsubou_box.jpg

数回に分けて『メツボウキングダム』の紹介をいたします。

■どんなゲーム?
ゲーム下記のような流れで進行します。

・各自、自身の列の先頭からカード1枚を手札に加える。
・各自、手札2枚から1枚をいっせいに出す。
・出したカードにより順番が決まり、各自が手番を行う。
・手番では、出したカードのプレイ効果が発揮され、中央にあるカード1枚を獲得し、獲得したカードの獲得効果が発揮される。
・全プレイヤーが手番を行ったら、1ラウンド終了。

誰かがゲームの終了条件(国力15以上を集める)を満たすまで、この流れを繰り返します。

●勝利条件は?
このゲームの勝利条件は、国力(勝利ポイント)を他のプレイヤーよりも早く、規定数である15以上にすることを目指すことです。

●国力をためる方法は?
基本的には、カードの効果で獲得します。効果には「プレイ効果」「ステイ効果」「獲得効果」という3種類の効果が存在します。これらの内容などは、各カードによって異なります。

★結論:効果を活用するゲームです
毎ラウンド、カードを使い「プレイ効果」が発揮され、今度は違うカードを獲得し「獲得効果」が発揮されるので、それらを用いて、自分が有利になるようにしていくというゲームです。


『メツボウキングダム』ってどんなゲーム?②
に続く

公式HP:http://one-draw.jp/ck/top.html
GM紹介:メツボウキングダム
事前予約:GM2016秋ワンドロー予約受付
プロフィール

Author:onedraw
ONE DRAW blogへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。