『メツボウキングダム』ってどんなゲーム?③

引き続き、ゲームについて紹介していきます。これでいったんはおしまいです。


■コンボを考えよう
これまでの項で、このゲームはカードの効果が大事なゲームということを説明しました。この項では、さらにそれに特化した説明をしようと思います。

★注意!

なお、カードの組み合わせを考えるというのは、カードゲームにおいて楽しい要素の一つでもあります。様々な効果がある中、効率のよいカードの組み合わせを発見する、それ自体が楽しいアソビとも考えられます。
この項では、おすすめのコンボ(カードの組み合わせ)を紹介しますが、事前にそういった情報を知りたくない人は読まないことをお勧めします。



それではカードの組み合わせ一例を進めさせていただきます。



card_0039_05s_.jpg card_0043_01s_.jpg
《小悪魔》の獲得効果は、他のプレイヤーから国力を奪えます。獲得効果が強いカードですが、逆にプレイ効果はデメリットがあります。《小悪魔》を獲得した次のラウンド、《疫病》のプレイ効果を使いましょう。《疫病》をそのまま最後尾と入れ替えることができるため、ノーリスクで《小悪魔》を流出することが可能です。

card_0033_11s_.jpg s_card_0019_25.jpg
《盗賊》や《隠者》はギャンブル系の効果を持っています。山札の上にある1枚の種類を予想し、当たれば国力を得られます。《魔女》はステイ効果で、山札の一番上をいつでも確認可能。ギャンブル系の効果を確実に当てることができるようになります。

s_card_0034_10.jpg s_card_0028_16.jpg
《王様》や《魔人》はステイ効果で、特定の種類を獲得すると国力や魔力を得られます。《不思議な銀時計》のステイ効果は、手札に加えるカードを先頭ではなく、その次を選べるように。これで《王様》などが先頭になっても手札に加えずに列に維持させ、ステイ効果を長く発揮させることができます。


と、紹介させていただきました。もっと原稿は用意していたのですが、書き過ぎということで止められました(笑)
もちろん、これはあくまで一例で、他にもカードはたくさんあるので、遊んでいく中で発見してくださいね。
また、このゲームは各プレイヤーの列や、獲得できるカードなどが公開情報です。自分の欲しいカードを他のプレイヤーが妨害するために獲得したり、またその逆も然り。全体的な状況判断をしつつ、どのカードを集めるのかを考えるのが、面白いゲームになっています。


以上、『メツボウキングダム』をお楽しみに!


公式HP:http://one-draw.jp/ck/top.html
GM紹介:メツボウキングダム
事前予約:GM2016秋ワンドロー予約受付
プロフィール

onedraw

Author:onedraw
ONE DRAW blogへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示